プロセカにはSF(Super Fever、スーパーフィーバー)という要素が存在します。
一定の条件を満たすと発生し、ライブクリア後にレアアイテムの追加報酬を獲得することが出来るというものです。
今回は、ベテラン部屋でSFがどれくらいの頻度で発生出来るのかを検証してみました。
この記事では、下記のような内容を取り扱っています。
- 検証内容の説明
- 検証結果と考察
- 【初心者向け】総合力の上げ方
そもそもSF(スーパーフィーバー)ってなに?
フィーバーチャンスと呼ばれる区間で、5人全員がミスすることなくコンボを繋ぐと発生する特別演出のことです。
これを発生させると、ライブクリア後に「ミラクルジェム」「ふしぎな種」などのレアアイテムを獲得することができます。
みんなでライブ中に発生するフィーバーチャンス中に参加プレイヤー全員がコンボを繋ぐことで、フィーバーゲージが上昇します。
一定のフィーバーゲージを貯めるとフィーバータイムに突入します。
フィーバータイムは、「スーパーフィーバー」「フィーバー」の2種類があり、フィーバーゲージの量に応じて突入するフィーバータイムが変わります。フィーバータイム中はリズムノーツをタップした時の獲得スコアが上がります。
さらにスーパーフィーバーが発生したライブでは、ライブクリア時に報酬がもらえます。また、フィーバーチャンスまでに迷惑行為として判定された場合、フィーバーチャンスの発動もフィーバータイムの効果も適用されません。
引用元:プロセカ公式サイト FAQより
どのように検証したか
総合力1万単位で100回ライブクリアを行う
ベテラン部屋に入るには総合力15万が必要なので、
15万をスタートととし、16万、17万と総合力を1万ずつ増やしながら、それぞれ100回ずつライブを行いました。
その中で何回SFに入ったのかを記録し、何%だったのかを検証します。
検証時のチームは野良のみ
固定はSF達成が望めそうなメンバーを集めてしまえば容易にSFに入れてしまうので、今回は野良だけで記録しました。
判定強化スキルは使用しない
自分の編成ではリーダーに判定強化スキル持ちは入れないで検証しました。
野良のリーダーは選べないので、検証中何回か野良による判定強化スキルが発動していることもあります。
イベント形式は限定しない
チアフルと通常イベは区別なく記録しています。
筆者はSFで間違えない難易度を選ぶ
前提として、今回はSF発生を目指すという姿勢で臨んでいるため、筆者はほぼミスしない難易度で検証しています。
検証結果
検証結果は以下の通りです。
一覧表
総合力 | 試行回数 | SF発生回数 | SF発生率 |
150818 | 100 | 20 | 20% |
163215 | 100 | 19 | 19% |
170083 | 100 | 23 | 23% |
180597 | 100 | 29 | 29% |
191145 | 100 | 31 | 31% |
200505 | 100 | 35 | 35% |
210551 | 100 | 33 | 33% |
22万台 | 100 | 47 | 47% |
23万台 | 順次検証予定 | ||
24万台 | 順次検証予定 | ||
25万台 | 順次検証予定 | ||
26万台 | 100 | 72 | 72% |
考察
ひとまず、15万~21万までの検証を行ってみました。
22万~26万については今後検証が終わりしだい更新していきます。
※【3/25追記】22万と26万が終わったので下の考察の続きに記載します。
全体を通して、当たり前ではありますが総合力が高いほどSF発生しやすいということが改めて分かりました。
総合力15万台~17万台まで
この範囲では約5回に1回くらいのペースでSFに入っていますね。
15万~17万くらいは、初心者が多いのも一因かと思いますがMasterを選んでライフが0になる人が多く見受けられました。
Masterではなくても、SF区間だけミスする人も見られ、原因は緊張なのか技術的な物なのかは分かりません。
それでSFを逃すという場面が多く見られました。
簡単な曲が良いというわけでもないようで、自傷無色のように微妙に簡単という曲でMasterを選んでSF区間でミスをするという人もいました。
今回の検証ではSF発生率は20%台を出していましたが、私の昔の記憶だと10%台(10回に1回)なんてザラにありました。
さらに数を重ねると15~17%くらいに落ち着くのかなと思います。
総合力18万台~21万台まで
この辺りになると、ゲームをやり込んでいる人も多くなってくるからか約3回に1回のペースでSF発生しています。
名前で「SF絶対!」みたいにして、SF発生を重視しているプレイヤーも見られるくらいなので、
15万あたりと比べるとSF発生率は高いですね。
あとは、イベランによる効率曲(エンヴィーやビバハピなど)を選ぶ人がちらほらとおり、同じ曲をし続けた野良たちの慣れがSF発生させる要因にもなっていそうでした。
ここまで来ても、100回に1回くらいの割合でMaster特攻をする人もいます(笑)
総合力20万以上での予想・考察
多くの人はだいたい感づいていると思いますが
総合力が近しい人同士(±0~3万くらい?)がマッチするので、それが今回の結果にも表れているようには見えます。
例えば総合力15万台~17万台では、あまりSF発生率に差は見られません。
一方で、18万台に入るとSF発生率が突如6%も上昇したので、ある程度プレイヤー層のかたまりがあると思われます。
総合力が20万以上となると、プレイヤー数もどんどん減ってくるので、マッチする人は総合力±0~5万くらいまで広くなるのではないでしょうか。
それによってマッチ運に左右され、21万台のSF発生率が20万台を下回ったみたいに
総合力が上だとしてもSF発生率が低いということもありえるかと。
【3/25追記】総合力22万台について
このあたりから、SF率がぐっと上がりましたね。
実際に記録をとっているときも、よくSF入るという印象だったので、この結果にも納得がいきました。
独りんぼエンヴィー率は高くなってきましたが、ほとんどが「おまかせ」だったので、イベラン中の人とそうでない人が入り混じった感じでしたね。
イベランしない人は、自分にとって気持ち高めの難易度を選ぶことに抵抗がないのでSFを逃す場面は、まあまあ見受けられました。
【3/25追記】総合力26万台について
私の手持ちで一番の総合力です。これ以上の検証はできないので、もし27万以上出せる人は記録をとってみるといいかもしれません。
独りんぼエンヴィーでさえ皆伝、真・皆伝の人がExpert/Hardを選ぶ人もいるくらいです。
安全な難易度を選ぶ人ばかりのため、SFが安定して出せる結果となりました。
中にはMasterを選ぶ人もいましたが、ちゃんとFC/APすることが多かったので流石ですね。
低難易度を選ぶ人が多いと書きましたが、それでも3割くらいはSFを逃しています。
これは恐らく凡ミスでしょう。成績を見てみるとGood以下1~2に収まる人がほとんどだったので、イベランで体力が消耗している/私生活が忙しいなど疲労による凡ミスという印象でした。
SFはこだわり過ぎない方がよい
SF報酬というのは必ず貰えるものではありません。
つまり、SFを切ったからと言って報酬を失ったわけでないということです。
SFがある状態を通常の状況だと思ってしまうと、SFを切った時に喪失感が生まれます。
こういう「0」か「ー1」かみたいな考えはよくありません。
0(通常の状態):SF発生
「本来受け取れるはずだったものを受け取れない」という思考は、ストレスを溜めるだけですので、
「0」か「1」かというプラス思考に切り替えましょう。
1:SF発生
私も一時期にSFに拘っていた時期もありましたが、冷静になって考えてみるとSFの報酬はコインが多いですし、
ふしぎな種などのエンドコンテンツ的な要素が多いプロセカで焦ってプレイすることはないという結論になっています。
もちろん自分がSFを切らさないように最大限の努力はしていますが、野良が原因でSFが切れても全く気にしていません。
総合力を上げて精度の高いプレイが出来る人とマッチングしよう
総合力が上になるほど、ゲームをやり込んでいる人・イベランしている人が多くなります。
精度の高いプレイが出来る人が増えたり、効率曲による慣れでミスそのものがなくなったという人が多くSFに入れる確率がぐっと上がります。
もちろん、自身がミスしないことが前提となります。
根本的にプレイが上手くなりたいという人は、下記記事を参考にしてみてください。
以降の記事では、総合力の上げ方を解説していきます。初心者の方必見です。
総合力を上げるメリット
総合力を上げるとライブクリア時の報酬が増えたり、SF発生率が高まったりとゲームを有利に進めることに直結します。
特にSFによる報酬枠はレアアイテムが入っていることが多いのでより重要になってきます。
また、公式からはこのようなメリットも提示されています。
総合力が高くなるほど、獲得スコアを上昇させることができます。
総合力はメンバーを育成することでアップさせることができます。
引用元:プロセカ公式サイト FAQより
【最優先】キャラを育成する
育成要素を解説
キャラの育成を最優先にします。
総合力に関わる育成要素は4つあり、以下の優先順位でカンストを目指します。
- レベル
- サイドストーリー
- マスターランク
レベルとサイドストーリーを最大にするだけで、無課金でもスコアSランク達成まで行くことができます!
スキルは総合力に影響しないので、初心者の方は気にしなくていいです。
マスターランクとスキルは育成に必要な素材がなかなか集まらないため、無課金・微課金の人は時間をかけて素材を集めてから着手しましょう。
あくまでイベント上位5000位以上といった高順位を目指すときに必要というだけで、無課金でも十分に総合力を上げることが可能です。
レベルの上げ方
レベルは曲クリア時の経験値と練習用スコアというアイテムで上げることができます。
ただし、曲クリア時の獲得経験値は微々たるもので、メインは練習用スコアになります。
練習用スコアの獲得方法は4つあります。
- ライブクリア時の報酬(初級練習用スコア)
- ライブミッション(中級 練習用スコア 最大100枚)
- イベントのポイント交換報酬(中級 練習用スコア 最大50枚)
- チャレンジライブのクリア報酬(中級 練習用スコア5枚)
②ライブミッションは曲をクリアするほど進んでいくので、特に意識していなくても獲得できるでしょう。
③のイベントポイントによる交換は、ポイントに余裕があればというくらいの優先度です。他に優先して交換するべきアイテムがあるので、それらを獲得した後にしましょう。
イベント交換アイテムの優先順位についてはこちら↓。
サイドストーリーとは
キャラ一覧で特定のカードをタップすると、左下に「前編」「後編」というボタンがあります。
ここでは、一定の素材を消費してそのキャラ特有のストーリーを見る事ができ、それを見ることでキャラの総合力がアップします。
星3以上の後編を読む時は、ミラクルジェムというレアアイテムを消費するので、
最初のうちは前編のみ見るようにしましょう。
マスターランクの上げ方
育成画面の中にマスターランクを上げる場所があります。ここでは、「想いのカケラ」というアイテムを消費することで、そのカードのマスターランクをアップします。
この「想いのカケラ」というアイテムは、入手方法が限られるレアアイテムなので、無課金の方はあまり上げることができない要素です。
想いのカケラの入手方法は主に2つです。
- 既に入手したキャラをもう一度入手した時
- キャラの誕生日ライブに参加した時
星2キャラであれば何度も重複するので、その分の想いのカケラを入手できますが
レア度が高いほど入手数が増加するという都合上、その数は微々たるもの。
また、誕生日ライブによる想いのカケラは100個なので、星3のマスターランク上げには心もとないです。
無課金の方は、ランクアップさせるキャラを計画的に選別しましょう。
【2番目に優先】エリアアイテムを育成する
セカイには、エリアアイテムと呼ばれる総合力を高めてくれる要素が存在します。
- 特定のキャラのみに影響するもの
- ユニット全体に影響するもの
まずは①のエリアアイテムだけを育成しましょう。②はそのあとです。
とはいえ育成コストが重く、全ユニット分を育成するのは時間がかかります。
【3番目に優先】花と木を育てる
宮益坂女子学園と神山高校のエリアアイテムとして、花と木が存在します。
これらは、キャラが持っている属性と呼ばれるものに応じて総合力を上げてくれます。
ふしぎな種は入手難易度は高いですが、入手方法は3つあります。
- 曲クリア時の報酬
- ライブミッション(最大10個)
- イベントのポイント交換報酬(最大10枚)
- チャレンジライブのクリア報酬(2個)
この獲得量に対し、カンストまで1万個近く必要になります。事実上のエンドコンテンツ扱いなので、気長にかつ計画的に運用していきましょう。
効率的な素材の集め方
プロセカには、他のソシャゲで言うところデイリーミッションはありませんが、同等の要素が存在します。
それらを駆使することで効率的に集めることができます。
ライブボーナスの消費数を2~3に設定する
ライブボーナスとは、曲クリア時にもらえる報酬やイベントポイントを倍にしてくれる要素です。
5時間ごとに10まで回復しますが、クリア時の報酬はランダムなので目当ての報酬をピンポイントで消費数10を当てることは難しいです。
数をこなして、偶然レアアイテムを獲得した時に2~3を当てることが大切になります。
ちなみに、消費数を2~3にしているのにも理由があります。
ライブボーナスの消費数に応じて倍増していきますが、途中から等倍ではなくなるためです。
消費数 | 報酬・EXP | イベントP |
1 | 5倍 | 5倍 |
2 | 10倍 | 10倍 |
3 | 14倍 | 15倍 |
4 | 17倍 | 19倍 |
5 | 20倍 | 23倍 |
報酬に注目した場合、最高効率は消費数2です。一方、イベントポイントに注目した場合は、消費数3が最高効率になります。
「みんなでライブ」を遊ぶ
「ひとりでライブ」をやるよりも多くの報酬が手に入ります。
低難易度(Easy , Normal)をフルコンボする
簡単すぎて練習にならないからと見向きもしない人もいますが、クリアするとコインが入手できるので必ずフルコンボしておきましょう。
筆者はリリース当初からプロセカを遊んでいますが、未だにコインが足りていません。
それほどコインは大量に必要なアイテムなのです。
チャレンジライブを毎日やる
チャレンジライブは毎日挑戦できます。クリア時に育成素材を獲得できるので必ず毎日実施しましょう。
また、育成素材以外にも様々なメリットがあるので、仮に忙しくてプロセカを遊ぶ時間がないという場合でも、「独りんぼエンヴィー」の約1分30秒を費やすくらいはしてもいいかと思います。
イベントの交換アイテムで獲得する
イベントポイントと交換でアイテムを入手できます。ただし、入手するアイテムは以下を優先するといいです。
- 星3キャラ・星2キャラ
- クリスタル
- ライブボーナスドリンク(小)
- ミラクルジェム
- 不思議な種
- コイン(100000枚)
- スキルアップ用スコア(中級)・バーチャルコイン・魔法の布・スタンプ交換・練習用スコア(中級)・ミュージックカード・ボーカルカード交換チケット
- ジェム・ピース
- 魔法の糸(交換しなくてもいいレベル)
優先度は基本的に人によって変わりますが、
7番目に複数のアイテムがありますが、ここはプレイヤーの考え次第で好きな物を取って良いです。
【総合力15万】編成例を紹介(星3以下だけで構成)
赤枠部分を見てみてください。キャラの総合力だけで15万に到達しています。
仮にエリアアイテムなどを一切育てていなくても、星3キャラのみの編成でベテラン部屋に入ることが可能です。
育成状態は下記の通り。
- レベルマックス
- サイドストーリー前編・後編視聴済み
- マスターランクは0
ほかのボーナスに注目してもらうと分かりますが、エリアアイテムを充実させるだけで3万以上も総合力が上がります。
星3キャラの総合力だけで15万に到達できるので、星4キャラを加えたり、エリアアイテムボーナスなどを育てていけば総合力20万も夢ではありません。
星3だけで十分ベテラン部屋に入れると考えると、そこまで敷居が高いとは感じないと思います。
初心者の方は高い壁があると思わず、すぐに総合力を上げれると思って気軽に遊んでみましょう!
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まとめ
総合力を上げるためには以下の要素を育成しましょう。
- キャラを育成する。
- エリアアイテムを育成する。
- 花と木を育成する。
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